入学式 !稚中丸、出航 ! !

入学式が行われました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、新入生、並びに稚内中学校への暖かい激励を本当にありがとうございました。
2C6A1590

新入生誓いの言葉、森楓花さんが大変堂々と立派に宣言をしてくれました。
2C6A1610

先輩方の歓迎の「合唱」も良いハーモニーとバランス、そして心のこもった歌でした。

生徒会長、佐野結羽さんの歓迎の言葉を紹介します。

「一日一日と暖かくなり始め、春の日差しが心地よく感じられる季節となりました。今日、新たな一歩を踏み出した新入生のみなさん、入学おめでとうございます。ようこそ、稚内中学校へ。入学を心から歓迎致します。
今、不安や緊張、期待など、様々な気持ちでいっぱいだと思います。私たちも2年前、同じ気持ちでした。でも、周りを見渡して下さい。いつも見守ってくれる家族の方、頼りになる先生方、ともに励まし合う仲間がいます。力になってくれる人がたくさんいるのです。そして、私たちが先輩として、しっかり支えていきたいと思っています。
これから始まる中学校生活では、勉強の内容が難しくなったり、教科ごとに教える先生が替わったりと戸惑うことが多くあるかもしれません。そんなときは、遠慮せずに先生方に相談して下さい。わかりやすく、親切に教えてくれるので安心です。また、稚内中学校では、学び合いを大切にしています。仲間同士、苦手な部分を補いながら、協力して課題に向き合っていきましょう。
勉強以外にも、中学校では部活動があります。どの部活も目標に向かって、部員全員で真剣に取り組んでいます。一緒に目標に向かって活動できることを楽しみにしています。
さらに、稚内中学校には、全校縦割りでの運動会、全校生徒で盛り上がる稚中祭、学級の絆を深める合唱コンクールなど、楽しい行事がたくさんあります。全校レクも期待していて下さい。
一日でも早く、中学校の生活に慣れ、稚内中学校の新たな伝統を共に築いていきましょう。
DSC_6546
DSC_6636