少年の主張大会

今日は宗谷管内中学生「少年の主張大会」が行われ、稚中からは3年生の「中 美月」さんが出場しました。主張内容は「高齢者のドライバーによる事故」について。タクシーに轢かれそうになった自分の体験や、運転免許こそ持っていないが元気に過ごす祖父の話から、高齢者の方も住みよい社会をつくるためにどうしていくべきかという主張を展開しました。終わった後、本人は「緊張から少し話す速度が速くなった」と反省していましたが、ステージ上で堂々と発表する姿からは、今までの練習で培った力が発揮されたように感じました。結果は【優良賞 !】。本人のやり切った明るい笑顔が印象的でした。
(By SY)
IMG_1966IMG_1997